人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハロウィン たまごボーロ >>

あずきカイロでほっこり


小学生になってからガクっと視力が低下してきた娘。
今回も学校の検診で引っかかり眼科へ。
目に良いかなぁと思う物を食べさせたり
姿勢が悪い!目が近い!などとヤイヤイ言って
一年くらいは視力も現状維持ですが
学年が上がるにつれて
メガネも時間の問題だなぁと…


私も主人もド近視なので
メガネやコンタクトがどれほど不便か
言って聞かせるものの
どこまで耳に入っているやら(ー ー;)


そろばんも検定前は毎日練習、
本も読み出せば終わるまで夢中、
友達との楽しい交換日記も書き出したら止まらない。


目を酷使することでも夢中になると
こっちが声をかけるまで
「一息つく」ということをしてくれないわけで…



なので、目の疲れがちょっとでも軽減すればと
「あずきカイロ」を作ってみました。



あずきカイロでほっこり_e0200760_17584819.jpg





ハギレのコットン生地にあずきを入れて
中身が偏らないよう真ん中にステッチをするだけ。
レンジで30秒〜1分ほどチンすればOK!
あずきに含まれる水分が蒸気となって湿温で
じんわりと温かさが染み渡ってきて気持ちいい〜♪
ほのかにあずきの甘~い香りもしてきます(^-^)


今まで蒸しタオルを使ってたけど
冷めるのが早いし濡れるしで
なんだかなぁと思ってましたが
これなら15分くらいは温かいし
(大きなサイズだともっと持続するかな)
繰り返し使えてエコ、で満足です。



あずきカイロでほっこり_e0200760_18141799.jpg




最近、娘は黄色がマイブームなようなので
カバーは黄色の花柄で〜。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
by tete-coo | 2013-10-29 18:19 | handmade
<< ハロウィン たまごボーロ >>