人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ニットバック >>

藤かご編み

ずーっとやってみたかったことの一つ、藤かご編み。
定期的に通うには仕事のスケジュール的に無理があるし
そもそも教室の数があまりなくて・・・

そんな中で見つけた、ワンデイレッスンの教室。
やっとタイミングが合って参加してきました。

いくつも作品がある中、初めてなのに選んだのは 「くるりんカゴ」


藤かご編み_e0200760_17495752.jpg



編み始めた時はもうちょっと高さも低く
フォルムも丸みを帯びたものをイメージしてたんですが
なかなか折り返せずどんどん高さが増していく~ (@@;)

先生にも助けてもらいながら、なんとか折り返したと思ったら
今度は底に向けてどんどんシャープになっていく~ (^^;)

おかしいな、コロンと丸みを帯びるはずだったのに(笑)

先生もこのカゴは編む人ごとに形が変わるっておっしゃってました。
私もまったく同じ形は作れませんと。

なるほど~。



藤かご編み_e0200760_17214267.jpg




ほかの方ともお喋りしながらでしたけど
編んでいく時間はあっという間で、
結構無心になれるので、とっても楽しかったです。

これははまりそう。

他にも可愛い作品がいっぱいあって、少しずつ私もチャレンジしてみたい!

自分の必要なものを、必要なサイズで、デザインで編めたら素敵だろうなぁ。
by tete-coo | 2017-11-17 17:28 | handmade
<< ニットバック >>